日々思う事を書くだけ

たわいのない事を徒然書き出していこうと思います。

努力で壁は超えられるが、超えてはいけない壁がある件について、

挫折せず、諦めず、障壁に立ち向かうって、素晴らしい事だと思う。
それと同時に「でもそれ、私には当てはまらないよね?」と制御する。


こういう類の話の前提はきっとこんな感じ。
誰かが超えられない自分の壁を超えたなら、社会的にメリットがあるはず。
ないはずだったものが社会にとってあるになるわけだから、応援するはず。
そういう事であっているよね。


私が頑張ったら、皆の頑張りが無駄になるし、人も、社会も壊れる。
何度も壊してしまってウンザリと反省はしているけど、トラウマになったわけではない。
単純に、やり方の問題じゃなくて、やりたい事が、メリットと感じる事が違うんだろう。
頑張って輝いてみたいけど、それは、やっちゃいけないんだよね。


昔の自分の手記に「諦めて受け入れるのは、誰を裏切る行為か?」って書いてあった。
あれから10年。
今はとにかく、こっそりでいいから、生き続けていたい。