日々思う事を書くだけ

たわいのない事を徒然書き出していこうと思います。

欧米映画を観ていると自分の感性が異常だと思う件。

幼少期、アニメは見たけど映画は観なかった。
トトロともののけ姫ぐらい。


最近、ネットフリックス様様を、英語の練習をしながら観るようになった。
字幕を見つつ、主に英語を聞き取れるようになろうとしている。


そういう意味では、映画の内容自体はおまけ程度の利益でよかったのだが、
ビックリしたのが感性の違い。
自分が登場人物と同じ状況であっても、絶対に同じように感じないし、同じ行動をしない。
画面の中の人間が、私の既存の概念にない行動をし出す。
飽きさせないシナリオの都合かとも思ったが、
クライマックスでもそうなるからマジっぽい。
「こういう事? こう考えているのか?」と思索して、情操の勉強をしている事態だ。


映画って凄い影響力だと思う。
アニメでは「こいつら変人なんだな」くらいに切り捨てていた(と思う)ものが、
人間がリアルそうに演じている事で無視できなくなってしまった。
いや、アシタカにもモロにもエボシ様にも、普通に理解と共感はできたんだけど……。


国民性の違いなのかもしれない。
とにかく、あんまり自信を失わないように気をつけようと思う。
国民性ならなおさら、無意識的に真似して良さを潰すなんて事のないようにしたい。
あとそういうの真似している日本人がいるはずだという前提で動かないと、
空気読めなくて干されるんだろうと思った。