日々思う事を書くだけ

たわいのない事を徒然書き出していこうと思います。

宇宙の事を考えると、大抵の事はどうでもよくなる事を利用して、小さな事を解決する件について

大きい事を考えると、小さい事がどうでもよくなる。
でも反対に、小さい事を考えていると、大きい事がどうでもよくなる。
結局はどっちも大事で、なおかつ、どっちもどうでもいいって事。


これを利用すると、日常生活の小さな事を綺麗に無駄なく解決できる。
大きい事を考えると、冷静になれる。
許せる所や妥協できる所がすぐに見つかる。
大きい視点から見ていくと、一番の問題点が簡単に見つかるんだ。
それにそって解決策を練っていくと、許さなくても妥協しなくても良い解決ができる。


例えば、ダイエット。
「食べたいから太る、太るけど食べたい」のサイクルから抜け出せない、とする。
食べるか太るかの二択で苦しむわけだよね。どちらの方が高利益かの話になる。
これは、本人にとって大変な問題でも、宇宙にとっては些細な事、だよね?
そう思うと、どうでもいじゃんって気分になる。
ただし、そこで終わりにしないで、視野を小さくしていくと、
飢えてても、全然食べたそうではない事がまずわかる。つい食べてしまうだけなんだよね。
そして常人以上に食後の幸福感に浸る。しかも太る罪悪感なり劣等感なりを上回っている。
「快が欲しくて食べる、食べるから太る、太るから不快がたまる、不快だから快が欲しい」
のサイクルだった事がわかるわけだ。(そうじゃない人もいるけど、あくまでたとえで!)
薬物中毒者の解毒は苦しそうだと誰もが共感する所だろうけど、強食も同じだったわけで、
負のサイクルから抜け出せないのは本人の弱さのせいではなく、
その負のサイクルは思っているよりも強靭だったという事だ。


こう考えると、すっごい優しくなれそうじゃない?
そして快に溺れない事を一番の利益として行動するなら、この負のサイクルは断ち切れる。
バンバンザイじゃない?


たとえはひとつのたとえなので、自分は違うよって方も多いと思うけど、気にしないでね。