日々思う事を書くだけ

たわいのない事を徒然書き出していこうと思います。

失敗経験が人格を育てる件について。

そもそもな話、私は、成功するには全ての失敗を経験する必要があると思っている。
「なんかうまくいったなー」は、全然成功な気がしなくて満足できない。
「おお、一発で成功したぞ」は、「ついてなかったな、もう一回やろう」なる。
失敗して困っている人を参考にして「何をしたら失敗できるの?」って真似をする。
ある程度の知見が集まったら「どれだけ手を抜いたら失敗するか」を試す。
そういう経験によって、自分のアクセルとブレーキを調節してこれたと思っている。


これ、時間がかかるとか無駄が多いとかで、周りを非常にイライラさせる。
自分では何一つ無駄になっていないと思うけど、不成功を見るだけでも嫌な人がいるのね。


うちの母親が特に私の失敗を嫌った。
母親自身、自分の料理などの失敗を笑って語ったりするのだが、
私が失敗をすると目くじらをたてて怒り出す。
どうやら、私が失敗すると、自分の子育てが失敗したみたいに感じるらしい。
「子育て失敗したなら一人で落ち込んでろよ。今の私は自育て中だから」って思うけど、
八つ当たり先が必要だったんだろうね。
私は自分という名の車を運転したいのに、母親は母親の車の助手席に乗せようとするんだ。
そんなんじゃ上手くいかなかった時、母親の運転のせいにする人になるよ私。
母親の責任を大きく認識する母親は、良い人かもしれないけど、
なんでもかんでも責任は母親にあるとして、母親のせいにする大人にはなりたくなかった。
そうこどもに思わせるのって、悪い母親なんじゃないですかね。
親がそれを望んでも、ご先祖様は末裔が親の言いなりになる事を望まないはずだとして、
親の言う事はガン無視して生きてきた。
そしたら母親は、私が子ども頃に言ってた事を自分が先にいったと言い張るようになった。


母離れを手伝ってあげる事も大事。
ひともんちゃくあっても、めでたしがまっているはず。